2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studioの多少高速起動

まずツール-オプション-環境-スタートアップ-スタートアップ時を空の環境の表示に設定 そしてこの.cmdファイルを作成 IDEのディレクトリは自分の環境調べて適当に変えておいてね cd %ProgramFiles(x86)%\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE start .\d…

Ubuntu 11.10のシステム設定!!!

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot のインストールとインストール直後のシステム設定 fontの設定等good

パリッペプップー

僕は、パリッペプップーという言葉を作った。 〈意味〉元気になる言葉 〈例〉宿題は?──忘れてた。パリッペプップー。 お風呂沸いたよね?──うん、え、あ゛ぁ、パリッペプップー(栓抜けてた)

Ubuntu11.10 ホームディレクトリ名を英語に

僕の場合、 $ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update ではうまくいかず、 $ LANGUAGE=C LC_MESSAGES=C xdg-user-dirs-gtk-update でうまくいきました。

Bing翻訳もだったw

Bing翻訳はもはや名訳の域に達している。 Bing translate is no use! → ビンビンに翻訳だ! 《参考》凡人の訳:「Bing翻訳は無駄だ!」 Bing翻訳で試してみてください。 ちなみにGoogle翻訳バージョンはこちら→d.hatena.ne.jp/Kinokkory/20120105/1325737491

プログラミングコンテストチャレンジブック第二版が出る!!!

JOI本選前にしての朗報。多分みんな買うだろうな〜。 第二版が出ます!プログラミングコンテストチャレンジブック

はてなキーワード撲滅作戦

無駄をそぎ落としてデザインをシンプルにしました。 あとはてなキーワードが鬱陶しいので頑張って消してみました。 記事の設定―キーワードの自動リンク設定で リンクするキーワードカテゴリー:一般(解除できない)以外解除。 スコアの閾値:50(無料では最…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました。色をつけた文字を描いただけで別に手抜きなんですが。 ファビコンもこっそり変更しました。

バスケットボール×6

同じバドミントン部の友達が左手と右手で同時にシュートするのに挑戦していて成功したらつっかえて、そこから頑張りましたw 7個目いこうと苦戦していたところでバスケ部の同級生に怒られて泣く泣く下から押し上げて落としました。

問題:[”wQ:4@`] なんと読むでしょう?

["wQ:4@`]は、国際音声記号(IPA)で表記すると[ˈwɒ:ɾɚ]、つまりwaterのアメリカ英語での発音です。ということで、答えはwaterでした。パチパチパチ。 (アメリカでは「t」の音がある条件の下で「歯茎はじき音」に変化します。)この["wQ:4@`]という書き方はX-…

RETOUR INCONNU

港区麻布十番に出した年賀状が"RETOUR INCONNU"と書かれて返ってきました。 RETOUR INCONNUはフランス語で、英語だと"return unknown"です。(実際、別の年賀状は「あて所に尋ねあたりません RETURN UNKNOWN」と書かれていました) まったく、なんでフランス…

エスペレンテ

ハンガリー語には母音をeだけ用いて文章を書くエスペランテという遊びが存在するらしい。ハンガリー語すごすぎる。感動。 ちなみにEszperenteという言葉自体、母音はeしか使ってないです。wikipedia:hu:Eszperente(ハンガリー語版ウィキペディア)Wikipedia…

画面が上下反転!

PC

なにかの拍子に画面が上下反転しました。 びっくりして上下逆さまで使いにくいままで検索すると、 ctrl+alt+矢印キーで矢印の方向が画面の上部になるそうで、 急いでctrl+alt+↑を押すと治りました。 これが有効なPCとそうでないPCがあるそうです。おそらく一…

Google翻訳バンザイ

Google翻訳にGoogleの悪口を翻訳させて遊んでいたらこんなネタを発見しました。 "Google translate is no use." (Google翻訳は全く役に立ちません。) →「Google翻訳は無用の長物ではありません。」 悪意しか感じられないwwGoogle翻訳結果 翻訳結果はすぐ変…

√2の√2乗は無理数か?

√2の√2乗は無理数であるか? それがここ数日ずっと気になっていて考えていたんですが、とりあえず代数学では答えが出ているようです。 wikipedia:ゲルフォント=シュナイダーの定理 「0、1以外の代数的数」の「有理数ではない代数的数」乗は超越数である。 √…

無理数の無理数乗は必ず無理数か?

「無理数の無理数乗が有理数である場合がある」ことを証明せよ。 証明 blog.livedoor.jp/enjoy_math/archives/50656206.htmlの証明を少し変更 任意の有理数p(ただし平方数でない)を考える。qを√pの√2乗とする。√pも√2も無理数であるため、qは無理数の無理数…