バドミントン部式大富豪

◆基礎◆
■ハートの13…泰成(やすなり)
■ハートの12…子供
■ハートの11…JAC(ジャック)

◆大富豪◆
■普通のルールは省略
ジョーカー
ジョーカーはすべてのカードの代わりとなる。ただし、4トリなどの効力はない。
■階段
同じマークのカード3枚以下で等差数列のもの。4枚以上になると階段革命となる。
ただし等差数列に関してのみエースは14、「2」は15として考える。
■革命
※すでに革命状態の場合通常状態になる。
・普通の革命(クォドルプル)
同じ数字のカードを4枚以上。つまりジョーカーで5枚以上にしてもよい。
・階段革命
同じマークのカード4枚以上で等差数列のもの。普通の階段の後に出せる。
・エンペラー
等差数列でマークの相異なる4枚
・三々革命
「3」のトリプルは革命。ジョーカーが入ってはならない。
AKB48
赤い色(ハートorダイヤ)のエース、キング、「3」、「4」、「8」を出すと革命。
・革命返し
革命が出されたあとはいかなる革命でも出せる。ただし革命以外は出せない。
■シバリはあり
ただし複数枚の場合はすべてシバっていないといけない
■スペ3
単独でジョーカーが出された後はスペードの「3」を出せる。
■4トリ(ヨントリ)
「4」を出したら、「4」を出したのと同じ枚数またはそれ以下だけ、次の人からトランプをもらえる。一見損だが、場合によっては得になるかもしれない。
■5トバ
次の人が飛ばされる。もちろん枚数分だけ。
■ろくろっくび
ダブルの後に「6」のダブルを出した後はその次はトリプルを出さなければならない。
トリプルの後に「6」のダブル+ジョーカーを出した後はその次は普通の革命を出さなければならない。
クォドルプルの後に「6」のダブル+ジョーカー2枚を出したらそれが勝つ。
■7渡し
次の人に好きなトランプを渡せる。もちろん枚数分だけ。
ただし下手をすると相手にチャンスを与えてしまう。
■8切り(ヤギリ)
「8」を出すとそのターンで勝つ。
■救急車
「9」のダブルはほかのダブル(「10」以上のダブルを含める)に勝てる。ただし泰成JACには負ける。
■10捨て(ジュウステ)
好きなトランプを捨てられる。もちろん枚数分だけ。
■ジャック革命
ジャックが出された後、そのターンで革命が起こり、次のターンからは元に戻る。
ただしこれは奇数枚出された場合のみで、偶数枚出されれば結局もとに戻る。
■クイーンリターン
クイーンが出されるとカードを出す人の順番が逆になる。
ただしこれは奇数枚出された場合のみで、偶数枚出されれば結局もとに戻る。
トリプルアクセル/4回転アクセル
エースを3枚または4枚出すと、自分の位置を変えることができる。
3枚の場合トリプルアクセルで4枚の場合4回転アクセル。
■2上がり/3上がり/ジョーカー上がりの禁止
通常状態のとき、「2」またはジョーカーを含むコンボで上がってはならない。
また、革命状態のとき、「3」またはジョーカーを含むコンボで上がってはならない。
■泰成JAC
泰成JACの組み合わせはいかなるダブルの後にも出せて、必ず勝つ。
■泰成子供JAC
泰成子供JACの組み合わせは革命も含めていかなるコンボの後にも出せて、必ず勝つ。
■ドボン
誰かが出したコンボのトランプの数字の和が自分の手札のトランプの数字の和と等しいとき、次の人が出す前に「ドボン」と言って自分の手札を見せれば、その場で上がる。
ただし、複数人が同時にドボンした場合、次に出す順番が近いほうから上がっていく。
A〜Kまでの数字は1〜13であり、ジョーカーの数字は0である。ただしAKB48が出された場合のみ、実際の数字ではなく、48と計算する。