移転しました

これまで kinokkory 名義で「非現実的非日常的非常識的、非日記。」という長い名前でやってきましたが、shiatsumat 名義に変えてブログタイトルも「指圧記」という簡潔なものにすることにしました。よろしくお願いします。

計算とは何か(試論)

東京大学の今井浩教授の講義で「計算の理論」というものがあって、そのレポート課題で「計算とは何かというテーマについて考えたことをA4で1-2ページにまとめよ。」という問題が出されました。正確には「計算の理論前半を通してアルゴリズム・計算量の観点か…

東大後期数学 1998-3(2) の必要性の証明

1998年度の東大後期試験数学第3問(2)は、大学入試としては最も難しい問題だと言われています。問題文が冗長であるので、説明の都合もあり、自明な範囲で以下のように問題を書き換えます。 最初、白丸が1個ある。操作は以下の3つのいずれかを行う。(操作を繰…

頂点をランダムに選んだ時の三角形の面積の期待値

「一辺1の正方形領域から3点をランダムに選んだ時に3点を結んでできる三角形の面積の期待値」を初等的な方法で求めました。

ポリアの壺問題の帰納法も計算も要らない証明

ポリアの壺問題 (Polya's urn problem) というのは確率に関する有名問題で、次のようなものです。 壺の中に赤玉がa個、白玉がb個入っている。ある正の整数kを決めておく。これから次の試行を繰り返す。 壺の中から1個玉を取り出し戻す。その玉が赤玉ならば赤…

実体のある型レベル自然数をHaskellで実装してみた

GHC では型システムが急速に進化していて、ついに型レベル自然数 (type-level natural number) も組み込まれました。この型レベル自然数は、0, 1, 2, ... というリテラルによって型レベル自然数を得られ、足し算・掛け算・冪乗・引き算・比較が可能です。考…

メソ体、そして少しの数学

少し詳しく化学を勉強した人ならば、立体異性体の話に関連して「メソ体」あるいは「メソ化合物」という言葉は聞いたことがあると思います。 キラル中心(特に不斉炭素)をいくつか持つが、鏡像がそれ自身と異性体にならない分子 というのが普通の定義でしょ…

Bernsteinの定理のTarskiの不動点定理による簡潔な証明

Bernstein(ベルンシュタイン、ベアンシュタイン)の定理という集合論の基本定理があります。

はてなブログに移行しました

http://kinokkory.hatenablog.com/ タイトルはそのままです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。篆書の消しゴムハンコを彫りました。 心機一転、気合を入れ直して、高校最後の一年を悔いなく過ごそうと思います。

ファンクタであそぼう

この記事はHaskell Advent Calendar 2013の3日目の記事です。 目次 どうして? ファンクタを拡張しよう おさらい 引数をふたつ取ろう 逆転の発想 共変・反変・自由変・固定変 データ型の整理 正の位置と負の位置 自由変と固定変 ファンクタ類を自動生成しよ…

Scary Monsters And Nice Sprites の本当の歌詞

Skrillexの"Scary Monsters And Nice Sprites"はとても有名ですね。 とげとげした部分とやわらかい部分を上手に混ぜた感じで、聞きやすい音楽でいいと思います。さて、この曲では女性の歌声が何回か出ています。この歌詞が問題です。 途中は声を反転させてい…

Land of Lisp の歌を訳して見た

"Land of Lisp lyrics"と調べてみると、ミュージックビデオの歌詞を訳している人がいたのですが、その訳はちょっと違うな、という部分があったりしたので、折角だし僕は僕で訳して見ることにしました。ちなみに僕は基本HaskellerでLispは見習いで、Land of L…

校歌を英訳してみた

自分の通う高校の校歌を英訳してみました。 Sheik eye Nick cargo yack coup, work gar he knock coo neo. Nina ones and toe knock evil knee mow eight day.Less sour hug gook coup moo, on a cone not pseudo ye. Cheek allow at soot check all, can ge…

擬機械化

人間を「擬機械化」する時代になって、怖いと思う。「うわ、なんか思考がバグった」とか、 「自分のスペックが低くて辛い(>_ 「暗記量が多すぎて脳内メモリが限界」とか、 「記憶が上書きされてしまった」とか、 「この問題の計算量おかしい」とか、 「彼は…

これは私の気に入った。

「気に入る」という言葉について最近知ったこと。 僕は「気に入る」を「私はこれを気に入った。」のように他動詞として使うのしか見たことがなかったし、これが自然だと信じていた。 R・ブローティガン「西瓜糖の日々」の藤本和子訳を読んだところ、次のよ…

英国研修に関する英詩

Like a British shower, It suddenly began, suddenly ended; Was it a dream for an hour? Did I sleep just like a kid?Like a colourful rainbow, My heart is shining; And a rainbow will disappear. But rain allows me to grow; I shall be never whi…

英国研修感想文

イギリスのにわか雨のように、心の準備の出来ていないままそれは始まり、ふと気付くとそれは終わっていた。虹のように僕の心はきらめいているが、虹はいつしか消えてゆく。しかし雨は僕を確実に成長させてくれた――そう、英国研修は僕を変えてくれた。 もっと…

徒然草のネット批判

徒然草は今のネット社会を暗に批判しているのです。読み解いていきましょう。 兼好法師作『徒然草』第五十六段久しく隔たりて会ひたる人の、わが方にありつること、数々に残りなく語り続くるこそ、 あいなけれ。隔てなく慣れぬる人も、ほど経て見るは、恥づ…

「全然大丈夫」は正しいのか?

この問題は、NHKで少し前に放送していた「みんなでニホンGO」という番組でも取り上げられていた。この番組よかったな〜。NHKの先進的な日本語研究の成果が出てた。その番組で言っていたことも参考に書いてるのでご容赦ください。さて、僕は「全然大丈夫」…

Visual Studioでコマンドプロンプトからビルド

まあここを見て。 Visual Studio .NET 2003をコマンドプロンプトから操作してビルド Visual Studio 2010 でもできました!!! こんな.batを作ると便利かも cmd /k cd C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE追記 こんな.batつくるぐ…

バドミントン部式大富豪

◆基礎◆ ■ハートの13…泰成(やすなり) ■ハートの12…子供 ■ハートの11…JAC(ジャック)◆大富豪◆ ■普通のルールは省略 ■ジョーカー ジョーカーはすべてのカードの代わりとなる。ただし、4トリなどの効力はない。 ■階段 同じマークのカード3枚以下で等差数列の…

Visual Studioの多少高速起動

まずツール-オプション-環境-スタートアップ-スタートアップ時を空の環境の表示に設定 そしてこの.cmdファイルを作成 IDEのディレクトリは自分の環境調べて適当に変えておいてね cd %ProgramFiles(x86)%\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE start .\d…

Ubuntu 11.10のシステム設定!!!

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot のインストールとインストール直後のシステム設定 fontの設定等good

パリッペプップー

僕は、パリッペプップーという言葉を作った。 〈意味〉元気になる言葉 〈例〉宿題は?──忘れてた。パリッペプップー。 お風呂沸いたよね?──うん、え、あ゛ぁ、パリッペプップー(栓抜けてた)

Ubuntu11.10 ホームディレクトリ名を英語に

僕の場合、 $ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update ではうまくいかず、 $ LANGUAGE=C LC_MESSAGES=C xdg-user-dirs-gtk-update でうまくいきました。

Bing翻訳もだったw

Bing翻訳はもはや名訳の域に達している。 Bing translate is no use! → ビンビンに翻訳だ! 《参考》凡人の訳:「Bing翻訳は無駄だ!」 Bing翻訳で試してみてください。 ちなみにGoogle翻訳バージョンはこちら→d.hatena.ne.jp/Kinokkory/20120105/1325737491

プログラミングコンテストチャレンジブック第二版が出る!!!

JOI本選前にしての朗報。多分みんな買うだろうな〜。 第二版が出ます!プログラミングコンテストチャレンジブック

はてなキーワード撲滅作戦

無駄をそぎ落としてデザインをシンプルにしました。 あとはてなキーワードが鬱陶しいので頑張って消してみました。 記事の設定―キーワードの自動リンク設定で リンクするキーワードカテゴリー:一般(解除できない)以外解除。 スコアの閾値:50(無料では最…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました。色をつけた文字を描いただけで別に手抜きなんですが。 ファビコンもこっそり変更しました。